NEWS

・アボット奥谷HPはコチラ
CINRA.NETさんにてiPhoneケースの販売がスタートしました。
・アボット奥谷の通販サイト「まんねんSHOP」オープンです。
・2011年12月15日発行のボーダレスカルチャーコミックマガジン 「コミックテープ」にマンガが掲載されています。タイトルは「アナボコくん」
「MACH 」で配信中のバクバクドキンのジャケットイラストを描いてます

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

categories

archives

selected entries

recent comment

「最近の仕事」の話

0
    いつもブログをチェッケナウしてくている方々ありがとうございます。
    または「お前のブログなんて見てるわけねえだろ!」という方、初めまして、アボット奥谷です。



    今回のブログは、最近の仕事の告知というか、まとめというか、そんな感じです。
    ブログなのに、サッカーの絵か、告知ばかりであれですが、
    日々の不平不満や悪口はtwitterの方でやっているので、ここではそんなに書くことないんですよね。



    それでは、ばーーーーっと!!



     
    ミミーとBBQっ!」MV


    昨年から、Pie in the skyの新海くんと一緒に
    アミューズのキャラクター(
    通称「もしキャラ」)のお仕事をさせていただいてるんだけど、
    今回はそのキャラクター「ミミー」がなんと曲をリリースするということで、
    MVを作りました。ぼくは何点かイラストを描いてます。
    作詞は新海くん。
    「ミミーってこんな声なん?意外とかわいい!!」って思うよね。笑

     
     
     


     
     
    あと、アミューズのオンラインショップ、アスマートにて、
    「もしキャラグッズ」の取扱も始まっているので、気になる方はぜひのぞいてみてください!
    完売してるものも結構あり、ありがた申し訳ないです。






     

    Negicco「フェスティバルで会いましょう」MV & グッズ制作


    新潟のアイドル、「Negicco」さんの新曲「サンシャイン日本海」の
    C/W曲、
    「フェスティバルで会いましょう」のMVのアニメーション部分に参加しました。

    アニメパートは、監督の島田さん、アニメーターの中川さんと連絡を取り合いながら進行して、
    キーになるイラストやキャラクターデザインをぼくが描き、アニメーションの部分を中川さんに描いてもらいました。
    自分の絵が動くというのがとても新鮮で、出来上がりを観たときとても感動しました。
     
    一応、PVに出てくるカモ以外の敵キャラには、「お米ボーイくん」「雪男」「コメクイ虫」という名前があって、
    全部新潟に関係してる設定なんですよね。名前を出す機会がなかったので、ここに書いておきます。

     
     
     

      
     
     
    更に
    今回は、MVと連動して、グッズのデザインもさせていただきました。
    ご本人やファンの方々が、
    ライブでTシャツを着てくれてるのを観た時、すごく嬉しかったなー。
    現在はトートバッグ以外は、売り切れてしまってるんですけど、こんな感じのデザインでした!
    ぼくもよく着てます!
     
    公式サイトのグッズページ



     

    そうそう、新潟つながりで、先月からヴィレッジヴァンガード・新潟ビルボードプレイス店さんで、
    ぼくのグッズの取扱いが始まりました。何かと新潟に縁を感じる今日この頃。
    新潟のみなさまよろしくお願いします。
     
     
     
     
     
     
     

    チームしゃちほこ「よろしく人類」MV制作


    このブログまで読んでくれてるヘビーアボターな方(そんな言葉ないけども)なら、
    ご存知かと思うんですが、ぼくは普段からよくチームしゃちほこさんのライブに行ってるので、
    このお話をいただいて、嬉しさと重圧が同時に押し寄せてきたわけなんですね。
     
    それで、今回はアニメーションの比重が大きく、タイトなスケジュールだっということもあり、
    当初のアニメ制作チームに加え、いろんな方々に手伝っていただいて、なんとか完成しました。
    ほんと直前まで、完成するか!?という状況の中で制作していたので、無事公開になってホッとしてます。
    この場を借りて、ご協力いただいたみなさまにマジ感謝。
     
     
     


     
     
     
     
     
     
     

    R25」イラスト掲載
     
     
    「R25」は、首都圏の駅とかによく置いてあるフリーペーパーなんですけど、
    ぼくも置いてあるのを見つけるともらって読んでます。
    ぼくのイラストが掲載されてる号は、もう配布終了してるかもしれないので、
    お時間ある方はwebで。コラムもおもしろいですよー。
     

    女性の3%、アイドルのために働く!?
    高収入女子が彼氏に求める年収は?
    “外国人カノジョ”驚きエピソード
    不倫にハマる女子は7人に1人!?
     
     

     
     
     
     
     
     
     


    まとめてみると、なんだかアニメの仕事が多くなってきてるな…。
    もともと、イラストレーターになろうと思った動機は、たくさんの人の中で仕事するのが苦手で、
    自分のペースで時間使いたいし、好きなとき好きなことしたいやん!それってステキやん!?
    みたいなことなんですが、一人の作業が長いと、どうしても陰に入りがちというか、
    気持ちが滅入ってくるというような、ステキやんじゃないやん!?状態のことも多く、
    今回みたいに、一人ではなく、普段から仲のいい方々と一緒に仕事ができる機会というのも
    なかなかええもんやなー。ステキやん!!やなーと思いました。
     
     

     
     
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    アミューズのFacebookページにて、4コマ漫画描いてます。いいね!押してね。
    SONY SELECTの特集コーナーにて、毎月イラストが載っています。 
    「まんねんSHOP」にて通販やってます。
    ☆i-Phoneケースはコチラで販売中。(4・4S、5、5S用ともあります。)
    ---------------------------------------------------------------------------------------

    「今日のスタメン(6/25)」の絵

    0


      岡崎と香川の書き分けできなかったよ。

      「今日の予想スタメン」の絵

      0



        コロンビア戦の予想スタメン。前回ワールドカップとほとんどかわらんメンツやで。

        「今日のスタメン(6/15)」の絵

        0


          遠藤、ベンチスタートだった。

          | 1/161PAGES | >>