NEWS

・アボット奥谷HPはコチラ
CINRA.NETさんにてiPhoneケースの販売がスタートしました。
・アボット奥谷の通販サイト「まんねんSHOP」オープンです。
・2011年12月15日発行のボーダレスカルチャーコミックマガジン 「コミックテープ」にマンガが掲載されています。タイトルは「アナボコくん」
「MACH 」で配信中のバクバクドキンのジャケットイラストを描いてます

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

categories

archives

selected entries

recent comment

「パイセン」の話

0

    アボット奥谷blog

     

     

     

    これってみんなのところでも共通なのかな?           ぼくが通ってた中学・高校では卒業式の前後に、 恒例の第二ボタンください!的な女子→パイセンへのイベント以外にも 卒業するパイセンがかわいがっている後輩に学ランを譲り渡すという学ラン継承システムがありました。           サッカーや野球などのモテ系部活のパイセンが後輩に継承したり、 ヤンキーのパイセンがヤンキーの後輩に継承したりしてたみたいなんだけど、 継承されるのは、主に短ランや長ランみたいないわゆる改造済みで校則違反な学ランでした。 それを、服装検査で体育教師にブン殴られるというリスクをかかえながら、 新学期に学校へ着て来るというのが、学校内での重要なステータスだったような気がします。         一方、文科系部活のパイセンはもともと誰からも学ランを継承してないし、

    当然卒業する際にも、学ランを後輩に継承することはないので、 彼らの学ランはクリーニングに出された後、クローゼットの奥にひっそりと眠ることとなります。          かく言うぼくもご想像の通り、 中高とほぼ帰宅部で放課後はダッシュで家に帰って妹とアニメとか観てたから、 親しいパイセンもいなかったし、ヤンキーでもなかったので、 この学ラン継承システムを一度も経験せずに大人になりました。             パイセンから学ラン継承された同級生の恍惚とした表情、 今も忘れられず枕を悔し涙で濡らしたことは一度や二度ではありません。 大人になったぼくがほとんど古着を買えないのは、 この学ラン継承システムから外れてしまった故のトラウマが原因なんだと思います。   「ぼくには他人が着ていたものを着る資格がないんだ……」   とわけのわかんない自己否定に陥ってしまいます。      

              もうぼくは永遠に、恍惚とした表情を浮かべ、誇らしげに登校する彼らの感覚を味わうことは叶わない、 それもこれも中高と「学校に1秒でも長くいるのが嫌なんじゃーー!!」と半ば発狂状態で、

    パイセンとの交流を頑なに拒み、自分の殻に閉じこもった思春期のアボットのせいです。                     思春期のアボットなんて大嫌い!過去の自分のバカ!おたんこなす!             そんな風に落ち込んでばかりの日々でした。        

    ところが、この間、いつもお世話になっているイラストレーターのパイセンから パイセンが何年も前からイベント出展の際に使っていた什器やカバンを   「もう使わないから、アボットくんが代わりに使ってよ」   と譲り受けました。  

     

     

     

     アボット奥谷blog                             こ・こ・これは!!??

    まさかの!!??         死にたいぐらいに憧れた学ラン継承システムの

    大人版なんじゃないのか!!!         12年間想い続けた願いがついに叶いました。 願いは誰でも一つは叶う……。          青春時代のトラウマを一つ解決し、 次のイベント参加の際には恍惚とした晴れがましいくらいの表情で会場に向かえそうです。   そう。あの時の彼らのように!                  

            でも、  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ほんとは学生時代、そういう恍惚とした人たちのことすげー苦手だったんだよー! 学校生活を人一倍エンジョイしてそうでーー!! なんかエンジョイしてないぼくはバカにされてる気がしてーー!!下に見られてる気がしてー!! どうせそういう人たちは今も高校の時の同級生とかと飲み会とかやってるんですやろーー!! ぼくは1回も呼ばれたことないんやでーーー!!!!うぁーーーーーん!!(卑屈すぎ)             とにもかくにも、大事に使ってきたものを譲っていただけるのはありがたく、 今度はそれをぼくが学ラン継承システム未経験者に譲ってあげようと思います。   パイセン、どうもありがとうございました!


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック